こんにちは、ガリシアも好きだけど、バスクも大好き @erikogreenspain のErikoです。
バスクアンバサダー2026 東京 開催決定
2026年3月19日(木)東京・八芳園にて「Basque Ambassadors (バスクアンバサダー)2026」の授賞式が開催されることが発表されました。

バスクアンバサダーって何?
バスクアンバサダーとは、世界でバスクの美食や食文化の発展に貢献しているシェフやディストリビューター、文化人を称える賞で、2024年はメキシコで、2025年はコロンビアで実施されたイベントです。
公式サイト:https://www.basqueambassadors.eus/ja/
今回は日本でバスクの美食を表現するスターシェフたち、そしてバスクの食文化を支えるディストリビューターが複数名受賞することが決定しています。
受賞者の発表は当日イベントでの発表となります。
バスククリナリーセンターが日本で初めて行う公式のアワードイベントとなり、授賞式にはバスククリナリーセンターからも2名の代表が来日し参加します。
主催:バスククリナリーセンター(バスク地方の料理・食文化大学・研究機関)
後援:バスク州政府観光局後援
会場: 八芳園「白鳳館」
※参加は招待客のみ
2026年日本での開催にあたり、いつも通訳やイベント実施代行などでお世話になっているバスク州政府観光局よりオファーをいただき、イベント開催のお手伝いをさせていただくことになりました。
バスク好きの一人として、当日のアンバサダー発表が個人的にとても楽しみですし、こうしたイベントが日本で行われることは、日々、そして長い期間文化の発信に心血を注いできた料理人の皆さん、関係者の皆さんに光が当たるとってもとっても素敵な機会だと思い、以前は飲食をかじったこともある身としてとても嬉しいです。
バスクの美食がますます日本各地で注目を浴び、多くの人に認知されるものとなるためのブースターになりそうですね。
受賞者についての情報はまた投稿します!












コメントを残す